もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS 2 プレイ記録3

THE 6th DAY

いつもの場所でみんなに話しかけたロクサスですが、聞こえていない?それどころか、みんな、ロクサスの体を通り抜けてどこかへ行ってしまいます。4人で撮ったはずの写真からもロクサスの姿は消えています。

 

そこへアクセル。ロクサスが戻らないなら消せと命じられたとのことです。

「俺たち、親友だろ?」とロクサス。あれ?何かを思い出したの?

アクセルはそれを聞いてとっても嬉しそうにしていますが、一応念のため、と自分たちのボスの名前は何か、ロクサスに問います。答えられないロクサス。思い出したふりをしただけだったようです。

悲しそうな顔をするアクセルが本当にかわいそう…。

そこでまた時間が止まり(アクセルも止まってる)、屋敷に来るよう、謎の声がロクサスに呼びかけます。

 

屋敷に到着。キーブレードで鍵を開け、中に入れるようになりました。

ロクサスはナミネが使っていたと思われる真っ白な部屋に。残念ながらナミネはいません。ナミネの描いた絵を見るうちに頭痛に襲われるロクサス。

機関の恰好をしたロクサスがアクセルに話しているイメージが流れ…ついにアクセルとの思い出を取り戻したみたい。

 

我に返ったロクサスの前にナミネが。

XIII機関は不完全なひとの集まりで、完全を求め、キングダムハーツを強く求めていると教えてくれます。

ロクサスは、自分がこれからどうなるか聞きますが、ディズが現れさえぎります。知るのは俺の権利だ、と抗議するも、ノーバディに権利なんてない、そもそもノーバディは存在すら許されない、と。

ノーバディってなんなんだ!とロクサス。

ナミネがディズを振り切ってもう一度現れ必死で伝えます。

「わたしたちノーバディは人の半分。あなたは消えるんじゃなく元に戻るの。また会えるよ。そのときあなたはわたしのことがわからないかもしれないけど…」もっと伝えてくれようとしてるけどディズがナミネをどこかに連れて行ってしまいました。

 

ロクサスはノーバディだったのか…。

 

屋敷の中を進みます。ロクサスは知らないだろうけどディズが使ってたお部屋を地下で発見。また頭痛に襲われたロクサス。思い出したのは機関のメンバーとしての思い出…。

 

ロクサスが気を失うと、ディズとアンセムが現れました。ロクサスが持っているソラの力の半分は最後に返してもらう、それまでは違う人格として”奴ら”を欺くために存在してもらう、とディズ。

 

目を覚ましたときにはディズたちはもういません。ロクサスはその辺の機械をめちゃくちゃに壊してしまいます。

 

次の部屋の扉が開きました。アクセルとバトル。ロクサスは完全に覚醒し、キーブレードを2本持って二刀流で戦います。ロクサス勝利。

「生まれ変わったら会おうぜ」と言いアクセルは闇に消えていきました。

 

さらに地下を進みます。ついにソラの卵の前に!

ディズがお出迎え。

「おまえは闇の住人。わたしが必要なのは、光の世界を飛び回りXIII機関を倒す存在。」と話します。

ロクサスはディズを攻撃しますが、データでできた映像のようなものらしく、攻撃は効きません。

そしてソラの卵がひらきました。f:id:mokko_moko:20190921141448j:image

 

まだ眠っているソラへ、「うらやましいよ。俺の夏休み終わっちゃった」とロクサスは言い、ここでキングダムハーツ2のタイトル!f:id:mokko_moko:20190921141405j:image
かっこいいけど…ここからがスタートなんやって実感させる感じが辛い。ロクサスかわいそう。

 

ソラはドナルドとグーフィー(とロクサス)の呼びかけによりついに目覚めました。

めちゃくちゃ明るい音楽流れて、まだロクサス編の余韻が残っているわたしには違和感。

 

みんな記憶があいまいみたい。ジミニーメモには「Thank Namine」と一言だけ。うわあこれCoMの終わりに言ってたもんね(泣)でもシンプルすぎてみんな全然わかってない感じ。

当たり前ですがジミニーメモにはロクサスの話題一切なし。うわあ…。

 

とにかくここからソラを操作してキングダムハーツ2を進めていきます!

ロクサス編は濃かったのでめっちゃ詳細に記録してしまったけど、ソラ編は本筋ストーリーを中心に、さくさくいこうと思います。

 

4に続く!